Mutesic

Mute/Music

蝶の温室

Butterfly Mode は、「昆虫」と「携帯」という、全然違うものを結びつけて創作した音楽なんですが、全部で5つのモードからできています。この曲で「モード」というのは、携帯(スマホ)などで「かんたんモード」などという場合のモードをイメージしてるんですが、そこに音楽でいう旋法的なものの意味合いなどを含ませていたり…。いくつか要素を混ぜ合わせているので、とくに旋法だけにこだわったというわけではないんですが、とにかく、異なったものを、つなぎ合わせてみたという。

さて、曲ができた記念(?)に、先月の3月16日、蝶の温室に行ってきました。至近距離でたくさんの蝶がゆらゆら飛んでて、しかもあまり逃げないから、安デジカメでも写真が撮りやすく、自然の蝶をこんなに簡単には撮れないだろうと。その時の写真を何枚か。

 

f:id:ataizi:20140418075221j:plain

たぶん、アサギマダラという種類の蝶だと思うけれど、派手ではないが、翅がとても精巧なつくりというか、人工品みたいできれいでした。日本にも生息しているらしいけど、自然では見た覚えがない。

 

f:id:ataizi:20140418072916j:plain

身体の赤い色が目立つ。前羽だけ小刻みに震わせて飛んでる様子が独特でした。

 

f:id:ataizi:20140418073052j:plain

こんな地味な蝶もいた。木の幹などにとまっていそうな…。

 

f:id:ataizi:20140418073120j:plain

これはモンキチョウ(たぶん)。

 

以上です。

f:id:ataizi:20140418080027j:plain

広告を非表示にする